(13)プールの底に指を少しだけ傷つけるトゲがある?

筆者の足の右の親指の腹に、浅い切り傷が数か所できることがある。その傷は、血が出るような深さではない。乾いてくると皮がささくれて就寝する際にシーツの繊維に引っかかり、ささくれが捲れ、違和感とわずかな痛みを伴うことで、そのことに気付く。そのささくれをどのように形容するか考えてみた。それは、大根をおろすときに使うおろし金の大根と擦れる側の、あの一定の方向に捲れたとげとげの状態に似ている。他の指にはまったくできない。指の付け根から指先の方向に向けてささくれる。ほぼ間違いないとは思うがプールが原因だと思われる。でも、まだ確証はない。仮にそうだとしたら、プールの底にバリがあるということになる。そこで、ネット検索してみたら、まったく同じ経験をされプールではないかと疑いを持たれている方が千葉にいらっしゃった。

https://ameblo.jp/rimatakoyo/entry-11327164301.html

 

泳ぐレーンと、息継ぎで右足を底に着く位置はほぼ決まっている。潜って手で探りたい気もするが、潜水行為は禁止されているので特定できそうにない。